ネガティブ [妊娠中のこと]

画像 543.jpg


最近、ネガティブになってます・・・[バッド(下向き矢印)]

マタニティーブルーってやつですかね?

なんかもう、いろいろ悩みがありすぎて

考えたってどうにもならないように思えて

考えて解決しようと思うことが、もうしんどいって思ってしまう。


ゆきぽんの場合、ひろぽんがほぼ出張で家にいないので

電話じゃなかなか伝わらない事もあるし、頼る事もできないし。

赤ちゃん産んでからも、ほぼ一人で育てなきゃいけないから

一人でちゃんと育てられるのか?とか先のことを考えると不安しか出てこなくなってしまった。



今は今で、

育児休暇と産休を取って1年後に仕事復帰するか、

きっぱり今の会社を退職してしばらく専業主婦になるか・・・。

ゆきぽんは、専業主婦より、外で働くほうが好きやから働きたいんやけど

産休後に子供が1歳で保育園に預けて仕事できるかなんてわからないし

保育園がいっぱいで空いてるかもわからないし

やっぱ、子供が大きくなるまでは仕事はあきらめないとだめなんかな~とか・・・

子供の事考えたら、仕事しないほうがいいんやろうし

自分が仕事したいから とか言ってる事が、

赤ちゃんの事をちゃんと考えられてないな~とか・・・



女って、こういうときしんどいね。

結婚したときも、続けたかった仕事を辞めて引越しして

名字が変わって、免許やらカードやら銀行やら名前の変更に走って

書類いっぱい提出して・・・

新しく仕事始めて慣れてきて

子供できたらまた、辞めたくない仕事を辞めないといけなくて

育児休暇や産休取るにも書類いっぱい書かないといけなくて・・・

妊娠、出産、子育てなんて、

旦那が家にいてもいなくてもするのは女やし、

やったことのない事をこなしていかないといけない不安だったり・・・

なんかもう、しんどいな・・・



こんなこと言ってたら、お腹の赤ちゃんには申し訳ないけど

先のこと考えると、やっぱ不安でいっぱいです。




nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 51

コメント 9

me-co

こんばんは。
いろいろ辛い状況と察しますが、同じような経験をした人とか、している人とか、また、それに近い人とか、いろんな人に相談してみては如何かと思います。
どうか、一人で抱え込まないでくださいね。
・・・偉そうなことを言ってすみません(__)
by me-co (2012-02-27 01:41) 

北海道大好き人間

いろいろと大変かと思いますが、ひろぽんにこっちへ帰ってきてもらう(一時帰国ではなくて)のが、今考えられる最善策ではないでしょうか?
後は実家もしくはひろぽんのお母さんに付き添ってもらうとかありますが、「1人で悩まないこと」が一番大切だと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-02-27 09:32) 

PopLife

にとう両立は難しいのです。もし近くに姑さんがいれば
しかし一年間も時間はあります?じっくり勧化てみては
如何でしょうか?
by PopLife (2012-02-27 10:37) 

あーちゃ

確かに、色々とありますよね。
それぞれ一長一短だし・・・
でも、母として、女として、それよりも自分として、どうするのが一番輝いていられるのかということを考えてみたらどうでしょうか?
何事もチャレンジしてみるのがいいと思いますよ。
職場の皆さんにも恵まれているし、ひろぽんさんが出張多いのが大変そうですが、うちの会社の男性陣は、同じように出張多いですが、奥様は、働いて子育て、がんばってます。
ゆきぽんさんなら大丈夫ですよ^^)子供産むとさらに強くなりますから!
by あーちゃ (2012-02-27 15:36) 

green_blue_sky

いろいろとありますから悩むことでしょうね。
今は退職より、1年間の産休を取得して、ゆっくりご両親なりんにご相談してください。
そう急に結論を急ぐことはないですよ。
by green_blue_sky (2012-02-27 21:38) 

スマイル

こんばんは
お察しします。
長ーいスタンスで一人で抱え込まないで
旦那様にも相談してくださいね。
一人で悩む必要は、ないと思うし、お二人の
お子さんだし、お二人の人生です。
よい答えを出すためにたくさん相談してください。
by スマイル (2012-02-27 21:59) 

Ja-Kou66


我が家の母がスーパーネガティブラーなもので
(もちろんマタニティブルーではないですが^^;)
お気持ち、なんとなく分かります。
ふと考え始めると、心配事がどんどん芋づる式に深くなって
気持ちのまとまりもつかなくなってしまいますよね。
もちろん、話せる相手が一番かもしれませんが
こうやって、BLOGにその時思ったことを残すのもいいことだと思います。
思いを吐き出すことで気持ちも少しは和らぐかもしれませんし
あとから「ああ、あの時こうだったんだな…」と振り返ることもできます。

お腹の中にいる赤ちゃんは、いつでもママの一番の味方だと思いますよ^^
by Ja-Kou66 (2012-02-28 00:57) 

yurarin

こんばんは☆
いろいろな不安に苦しめられているゆきぽんさん
に胸が痛みます。
子どもがお腹にいるっていうことだけでも、初めて
の体験なのに、これから先に待っている未知のこと
に対して、不安にならないわけがないですよね。
ましてや「1人でやらなきゃ」と思うと、その
不安やプレッシャーは何倍にも膨らんでしまいやす
いんじゃないかと思います。
私はつわりみたいな状態になった時、プチブルー
に入りました.旦那さんにはよく分かってもらえ
ないし、周りに相談できるような人がいないと思
っていたので。でも、旦那さんや出産を経験した
友人に相談したり愚痴ったりして、1人でブルーな
状態を抱え込まないようにしたら、少しは楽になり
ましたよ^^。
なので、他の方々もおっしゃるように、不在がちの
旦那さんであっても、ゆきぽんさんの不安をわかちあって頂きたいなって思います。子どものことに関
しての不安は、ゆきぽんさん1人で抱えるべきもの
じゃないと思いますし!いくらでも旦那さんに愚痴
っていいことだと思いますよ!
by yurarin (2012-03-03 23:45) 

ゆきぽん

me-coさん
 偉そうだなんて全く思いませんよ!
 私が辛いときに、いつもコメントもらえて、とても支えになってます。
 ほんとに、ありがとうございます。
 一人で抱え込むのはよくないですよね。
 あれからいろんな人に相談して、気持ちが少し楽になりました。
 もう大丈夫です^^
 ありがとうございます^^


北海道大好き人間さん
 ありがとうございます。
 ひろぽんの出張が無くなることは、今の仕事をしてるかぎり、ほぼ無理なんですよ~・・・
 いっぱいいっぱいになったときは、お母さんに助けてもらいながら、
 がんばっていこうと思います。
 

PopLifeさん
 そうですね^^
 まだ産まれるまで時間はあるので
 ゆっくりじっくり考えようと思います。
 ありがとうございます。


あーちゃさん
  ありがとうございます。
 旦那さんが出張して、奥さんが一人で子育てしてる人って
 結構いるんですよね。ネットでいろいろ見てたら、
 同じような悩みを持ってる人がいっぱいいるってわかって
 みなさん一人でも子育てがんばってるって知って
 私もがんばってみようと思いました。
 何事もチャレンジですね^^


green_blue_skyさん
 そうですね^^ 結論を急ぐことはないって思えるようになりました。
 会社には、産休と育児休暇を取得したいと伝えました。
  ありがとうございます。


スマイルさん
 ありがとうございます。
 そうですよね。
 一人で抱え込まないで、ひろぽんといろいろ考えて
 乗り越えたいと思います。


Ja-Kou66さん
 気持ち、分かって頂けてうれしいです。
 ブログに書くだけで、気持ちが楽になりますね。
 お腹の中にいる赤ちゃんは、いつでもママの一番の味方だと思いますよって言葉、
 すごくうれしかったです。がんばろうって思えました^^
 ありがとうございます。


yurarinさん
 そうですね^^ 
 一人で抱える問題じゃないって今は思えるようになりました。
 愚痴って不安を吐き出すのも大事ですね^^
 ありがとうございます^^


 

by ゆきぽん (2012-03-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見返り美人戌の日~帯解寺~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。