一人旅 伊勢神宮(内宮) [おでかけ]

画像 1527.jpg


前回の一人旅の記事から

間に関係のない記事を入れてしまったけど・・・

伊勢神宮の外宮の続きだよ。



外宮をお参りしたあとは

皇大神宮 内宮 へ行ったよ。

外宮をゆっくり見てまわったから

内宮に着いたのは10時くらい。

もうこの時間は人がいっぱいだったよ[あせあせ(飛び散る汗)]


画像 1532.jpg


画像 1534.jpg


鳥居の手前にある 『手水舎』 で手や口を清めて




画像 1538.jpg


この 『五十鈴川御手洗場』(いすずがわみたらし) でも 手を清めたよ。



そして 御正宮までゆっくりあちこち見ながら歩いていたら・・・


画像 101.jpg


御正宮前には こんなに人が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラのピントが手前のオジサマ?(おにいさん?)に合ってしまった・・・[たらーっ(汗)]


連休だから人が多いのは仕方ないね~

並ぶのは苦痛じゃないから、のんびり周りの木を見ながら順番を待って

しっかりお参りしたよ。



なんかね、 階段を上がって御正宮の前に立ったとき

心臓がドキドキした。 

神様がこの奥にいる! って気がすごくしたよ。

不思議だけど・・・ 本当に神様がここにいるって感じがした。



画像 102.jpg


そして ここでも外宮と同じように

人がたくさん集まって

この石の写真を撮ったり、手を伸ばしてパワーをもらっていたよ。




画像 1565.jpg


コイがたくさんいたり


画像 1573.jpg


にわとりもたくさんいたよ。

皇大神宮では天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりしていて、

天照大神は太陽神だから、

朝を告げるにわとりは太陽に関係ある神様の使いっていうことで、

大切にされているんだって。




伊勢神宮をお参りしたあとは

おはらい町・おかげ横丁に行ったよ。

その記事は また次回に・・・


タグ:伊勢神宮
nice!(88)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 10

me-co

実は・・・中学生の頃、修学旅行で行ったのです^^;思い出しました。
いつの頃の話?<乗った近鉄特急がボンネットだったですねぇ^^;
by me-co (2010-05-31 00:36) 

デルフィニウム

お写真でも神通力があるって聞いたのは
この石だったでしょうか?
貰っておきます カモーンヘ(´Ⓓ `ヘ) カモーン
by デルフィニウム (2010-05-31 09:36) 

マンチ軍団

お天気が良くて気持良さそう!
伊勢神宮は何度か立ち寄りましたが
五十鈴川御手洗場冷たくて気持ち良かったです。
by マンチ軍団 (2010-05-31 23:12) 

ハニー

新緑の伊勢神宮素敵ですね。
良く知ってるつもりでもな〜んか懐かしいです。
ポイントを上手に捕えててお見事ですVV。
by ハニー (2010-06-01 16:12) 

youzi

とっても落ちつく場所ですね。
by youzi (2010-06-01 18:15) 

k-hiro

天照大神が天の岩戸にお隠れに
なった時は、世の中が真っ暗に
なったそうですね。
by k-hiro (2010-06-01 20:01) 

ラブ

伊勢神宮に鶏がいるのは、知りませんでした。
天照大神と、関係あるのかなぁ。
by ラブ (2010-06-03 13:27) 

つなみ

お伊勢さんは、本当に心地いい空間ですネ^^
ご守護がありあまるほどありそうで
ありがたい気持ちになりますネ^^
by つなみ (2010-06-06 10:32) 

ゆきぽん

みなさま コメントありがとうございます^^

みなさん伊勢神宮に行ったことがあるんですね^^
本当に落ち着いていて心地いい場所でした。
また行きたいです~♪
by ゆきぽん (2010-06-06 22:09) 

mai-ya

こんばんは。
伊勢神宮には2度ほど行ったことがあります。
私が行った時には白いお馬さんがいましたよ。(^-^)
by mai-ya (2010-06-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。