4ヵ月検診 [姫様(4ヶ月)]

13561781892530.jpg


少し前、4ヵ月検診に行ってきたよ。

早めに行って、整理券もらってたからあまり待たずに

スムーズに見てもらえたけど

赤ちゃん多かった~!

40~50人いたかな?

整理券を配る15分前に行ったけど

すでに『17番』やったよ。

1番の人は何分前に行ったんやろう?

保健師さんと赤ちゃんの様子を見ながら話をしたり

音に反応するか、動く物を目で追うかとか

首がすわってるかとかのチェックや

身体測定、医者の診察、

図書館の人の絵本の読み聞かせと絵本のプレゼント

そして離乳食の説明。

全部で1時間半かかったよ…。



保健師さんにも、医者の診察のときも

姫様を見て

「頭の形もいいし、首もしっかりすわって、背筋もしっかりしてて、

座らせたときの姿勢もいいし、成長早い子やね!」って言ってもらえたよ。



あと、仰向けに寝かせて診察してもらってたら、

腹筋を使って頭を何秒か持ち上げたり、

簡単に寝返りしたりしてたから

「4ヵ月でこんなことできる子いないよ[exclamation×2]
すごいすごい[exclamation×2]」って

先生と保健師さんにビックリされた~。



上の写真、横向きで頭を上げてるんやけど

ちょっとわかりにくいね…。


13561782046011.jpg


これが頭をおろしてる普通の状態。




13561782493042.jpg


横向きで頭を上げてるとこ。



13561782774363.jpg


仰向けで頭を上げてるとこ。

この状態を5秒くらい笑顔でキープしてるよ。

腹筋しんどくないんかな?(^o^;)

大人でも結構ツラいけど…。



3ヵ月の頃から頭を上げるようになってたから

普通やと思ってたんやけど

成長早いみたい[たらーっ(汗)]



どんどん成長してくれるのはうれしいけど

その分、ゆきぽんもママとして早く成長しないとあかんしっ[あせあせ(飛び散る汗)]

大変だぁ~(^o^;)




首がすわってない頃の姿とか、モロー反射で手が動くとことか

成長するにつれて、見れない姿も増えてくるのが

ちょっとさみしいな…。



最近、うつ伏せで方向転換ができるようになったから

ズリバイも、もうすぐしそうやし

ますます目が離せない…[あせあせ(飛び散る汗)]



急がなくても、ゆっくり成長してくれていいんだよ~[たらーっ(汗)]



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 4

旅爺さん

これからは見るたびに顔がどんどん変わります。
可愛いですね、涙がチラッと・・・・泣いたね。
by 旅爺さん (2012-12-23 07:16) 

achille

to ゆきぽん

  1歳になるまでは、ものすごいスピードで
 進化を遂げるからさぁ、
  「あれ?」、「あらっ!」
 毎日が驚きの連続。
 片時も目が離せないっ!そんな感じでしょ?
 育てるのは、そりゃ大変だけど、その分
 喜ばせてくれるから。

 初めて寝返りを打った時は、嬉しかったね。
 うん、そう言う時もあった、あった。
 ボクも、あの頃のキモチを思い出して
 姫さまと若様を もっと褒めなきゃって思うのだ。

by achille (2012-12-23 17:44) 

ふーみん

成長はやいですね。
昔は8カ月くらいでおすわりとつかまり立ちだったと
思います。ハイハイしだしたら目が離せませんね。
うっかり落ちているものを食べたりするから大変!
ママが忙しくなりますね。 気をつけて
がんばってくださいね。
by ふーみん (2012-12-23 21:54) 

タッチおじさん

メッチャ可愛いです!
今年も宜しくね(^_-)!!
by タッチおじさん (2013-01-03 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サンタさん一人で座れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。