母親って大変 [その他]

13524493247320.jpg


ここ数日、ゆきぽんの体調はボロボロで大変やった・・・。

今はなんとか大丈夫やけど・・・。



あ、姫様の予防接種は無事に終わったよ。



ロタのシロップ?は美味しくないみたいで

なかなか飲んでくれず、

よだれとともに 口からダラダラ~っと出てくるのを

お医者さんとがんばって飲ませたよ。



注射は、左腕に2本と右腕に1本。

お医者さんと看護婦さんが、

ギャーっと泣いてる姫様を見て

「怒ってるなぁ(^-^;」 って言ってた。

たしかに 怒って叫んでる感じやった[あせあせ(飛び散る汗)]


任意の予防接種だけど、

ヒブと肺炎球菌は市から全額出るから無料やけど、

ロタは13000円、B型肝炎は4700円やった…。

高~い! しかもロタは2回やし、B型肝炎は3回受けないとダメやから

次回もこの金額払うのね…。

しかたないけどね…。



副反応も出ず よかった~…

…っと ちょっと気が抜けたその日の夜

おっぱいが痛いな~っと触ってみると

大きなしこりができていて

しこりを押さえながら姫様に飲ませても、

しこりの大きさは変わらず、時間がたつにつれて

だんだん痛いのが増してきて

しこりの部分がちょっと赤くなって、白斑もできてしまって…

次の日の朝には、触るのも 服が擦れるだけでも痛くて

母乳マッサージで評判がいい、『ママズケア』ってところに行ったよ。



「最近ストレスたまることがあったり、疲れたりすることありましたか?」

って聞かれて、はっ!とした。

バッチリ当てはまる…。

予防接種のことでかなり気をはってたことと、

10月11日から、ひろぽんが出張で家にいないから、

ずっと一人で育児と家事をしてたこと、などなど・・・。

ストレスや疲労がたまると、おっぱいがつまりやすくなるらしい。

マッサージを6日の火曜日と8日の木曜日の2回行って

だいぶマシになったよ。

今回は熱は出なかったからよかったけど、乳腺炎ってこわいね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ひどかったら、手術しておっぱいを切開しないといけなくなるって…[がく~(落胆した顔)]

ありえへん!!

そうならないように、『牛蒡子(ごぼうし)』ってのを買ったよ。

(牛蒡子のことは、また後日書きます~)



8日の木曜日から13日の火曜日まで ひろぽんが帰ってきてたけど

10日の土曜日の夜に

なんか体が痒いな~と思って見てみたら蕁麻疹が体中に出てた…。



蕁麻疹が出たまま、姫様を寝かしつけて

痒いところを冷やしながら寝てたけど

顔まで蕁麻疹が広がってきて、耳も聞こえにくい感じになった。

次の日には、ひろぽんの実家でみんな集まって

姫様のお食い初めをする予定だったから

かなり焦ったけど

朝になったら蕁麻疹がひいてきて

家を出発する時間には、キレイに治ってた。



蕁麻疹が出る前に食べてたものと同じものを

次の日に食べてみたけど、蕁麻疹は出なかったから

これもストレスと疲労が原因の蕁麻疹やったみたい。

おっぱいが詰まらないように、

甘いものや乳製品、油ものやお肉を

食べるのをひかえてたから

それが余計にストレスになったのかも?

和食が好きやから、煮物や魚ばかりでも苦にならないけど

ゆきぽんが好きなプリンやチョコやアイスが食べれなくて我慢してたら

横でひろぽんが、プリンとかアイスとかお菓子をバクバク食べてて・・・

か~なり腹立つ!!

ストレスたまる~っ!!

食べ物の恨みは恐ろしいで!



そんなこんなで、大変な数日でした~



13524493466031.jpg





nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 46

コメント 15

和

はじめまして。
あまりの美肌、ついつい見入ってしまいました^^
牛蒡子。。。漢方でしょうか。
ママ業、息抜きしながらがんばってくださいね。
by (2012-11-18 18:23) 

ひでぷに

色々大変でしたね!
あまり思い詰めないように頑張って下さいね^^
by ひでぷに (2012-11-18 19:01) 

ぴーすけ君

色々大変でしたね~。ママは大変だ!

by ぴーすけ君 (2012-11-18 20:26) 

jam

私もストレスと疲労がたまると蕁麻疹出たり
耳が聞こえにくくなります!!
そういう時は 家事とかあきらめて
なるべく好きなことして リフレッシュするようにしてますよー。
育児しながらはなかなか難しいけどね(^^;
あったか~いフレーバーティーで
ほっと一息つくだけでも 気分転換になるよ☆
by jam (2012-11-18 20:36) 

ちゃるこ

大変でしたね(;´д`)
可愛い子どものことでも何かとストレスは溜まるもの。
ご主人に甘えられない日があると疲れも溜まっちゃうと思いますが、
頼れる時はいつもの分も甘えちゃいましょう!
息抜きしながら頑張って下さいね(^^)/
それにしても姫様は本当にラブリーベイベーですね♪
by ちゃるこ (2012-11-18 21:45) 

me-co

日に日にかわゆさが増してくるねー^^
この笑顔があれば、どんな苦労も乗り越えられそう・・・
昨日見た板金屋の看板は的を得ているかも?ご参考まで⇒「頑張らないけど頑張る」
by me-co (2012-11-18 22:03) 

yoko-minato

大変でしたね。
お疲れ様です、でもこのお顔を見ていたら
苦労も吹き飛びますよね。
これからもいろいろあると思うけどママガンバレ!!

by yoko-minato (2012-11-19 05:59) 

yurarin

お疲れさまでした><!
数日間も1人で育児と家事をこなすなんて、本当
大変でしたね。よく頑張りましたね!すごい^^。
そりゃあ疲れもストレスもたまりますよ〜。でも、
ゆきぽんさんは本当にたくましいお母さんなんだな
って思いました。でもでも、頑張るご自分をすこーし
ずつでも休ませ、甘やかせてあげることも大切に
してくださいね。ともに新米ママ、頑張りましょう!
by yurarin (2012-11-19 11:14) 

ふーみん

ママさん お疲れ様
予防接種 も無事すんでよかったですね。
任意の接種のお値段たかいのですね。
姫様のため がんばってね。
甘い物が駄目なんですね。ストレスたまりますね。
それも姫様のため 今親の恩感じるでしょう
順送りですね。 あまり無理なさらないでね。
by ふーみん (2012-11-19 15:11) 

旅爺さん

姫様は目はパッチリと~色白で~♪益々可愛いですね。
顔は1週間置き位でどんどん変わりますね。
注射は高いし姫様も可愛そうですね。
by 旅爺さん (2012-11-19 17:40) 

サンダーソニア

母乳で頑張っていらして えらいですね。
お医者さまに制限されて 甘いもの油分を控えているなら仕方ないけど
少しならいいと思います。

by サンダーソニア (2012-11-19 18:50) 

lamer

この大きな瞳に見詰められたら・・・
ノーとは言えませんね♫
by lamer (2012-11-20 11:13) 

美美

私もストレス溜めないように少しは甘いものはいいと
思いますょ~。
お母さんが元気じゃなくちゃ姫さまは困っちゃうからね^^
家事も適当に生き抜きしながらね(笑)
by 美美 (2012-11-20 15:02) 

つなみ

姫様、よしよし♪偉かったですネ。
ゆきぽんさんも、大変でしたネ。
なるべくストレスが少ないようになされてくださいネ。
by つなみ (2012-11-21 15:24) 

なまけもの

大変やったんですね!
ストレスとおっぱいも関係があるとは・・・
私も気をつけないと!
by なまけもの (2012-12-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
予防接種牛蒡子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。