塩麹 [会社でのこと]

画像 057.jpg


ちょっと前の話やけど、

会社で一緒に働いてるお母さん的存在の方に(以下おかあさん)

この前は(2つ前の記事)いかなごのくぎ煮をもらったけど、

今回は、今話題になっている 『塩麹』 をもらったよ[グッド(上向き矢印)]

今、めちゃ流行ってるよね[ぴかぴか(新しい)]

テレビで、塩麹が体に良くて料理もおいしくなるってやってたから

休憩時間におかあさんと塩麹の話をよくしてて、

ちょっと前に、「塩麹作ってみるから、うまくできたらあげるわ[わーい(嬉しい顔)]」 って言ってくれてて、

まあ、今まで一緒にバーベキューとかやってて 

おかあさんが作るものにおいしくないものは無かったから 期待して待ってたら

塩麹は小瓶に入れて、

それと、前にもらった いかなごのくぎ煮も一緒に

かわいい袋に入れて持ってきてくれたよ[るんるん]



いかなごのくぎ煮を追加でもらえたのは、

かなりうれしい~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

「妊婦さんは、カルシウムいっぱい摂らないとね[わーい(嬉しい顔)]」 って言ってくれた[グッド(上向き矢印)]



そして、塩麹ですが

さっそく 少量の塩麹に鶏モモ肉を2時間くらいつけておいて

(ゆきぽんは、ビニールの袋に入れてモミモミして2時間くらいおいたよ)

あとはフライパンで焼くだけ。



食べてみたら・・・

めっちゃめちゃおいしかったよ~[ぴかぴか(新しい)] おいしすぎる~[exclamation×2]

お肉がプリプリしててやわらかくて、肉汁がジュワ~って出てきて肉汁にも味が染みてて

他の味付けしなくても、塩麹だけでこんなにおいしくなるなんて[ぴかぴか(新しい)]

びっくり~[exclamation×2]

まだ塩麹でつけたお肉を食べた事ない人は、ぜひ食べてみて~[exclamation×2]

おいしくてびっくりするよ[グッド(上向き矢印)]



塩麹って何に入れてもおいしくなるから

レシピもいっぱいあるし、おかあさんと

次はこれ作ろう、あれ作ってみようって休憩時間に盛り上がってるよ[グッド(上向き矢印)]


ホント、塩麹 まだ挑戦してない人は一度食べてみて~[exclamation×2]

本当においしくなるから[exclamation×2]


画像 059.jpg






nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

旅爺さん

塩麹は流行ってますね。ブログで作り方や外国の塩で、など保存方法まで述べてる人が居ますね。
by 旅爺さん (2012-04-10 15:53) 

スマイル

こんばんは
ほんとに塩麹の威力には
びっくりしますね☆^^:
by スマイル (2012-04-10 19:23) 

ゆきぽん

旅爺さんさん
 外国の塩でですか~。初耳です~。
 塩麹のレシピもいっぱい出てきてますね^^


スマイルさん
 こんばんは^^
 塩麹、すごいですよね!
 いろいろ試してみたいです~☆


by ゆきぽん (2012-04-10 22:13) 

つなみ

ぜひ、甘エビもつけてみて~♪( 〃▽〃)
ご飯何杯でもたべられちゃうよ~♪
by つなみ (2012-05-01 14:17) 

つなみ

あっ、わかりにくいかも…
お刺身つけるだけで甘エビの塩辛ですヨ~(*´∇`*)
いかさしは、まだ試してないの~(≧∇≦)
by つなみ (2012-05-01 14:19) 

ゆきぽん

つなみさん
 ほぇ~!甘エビとかお刺身つけるんですか!
 初めて聞きました~!おいしそうですね☆
 やってみます~☆
 
by ゆきぽん (2012-05-01 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金星 月 木星アップっぷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。