ぽんちゃん ありがとう [ぽんちゃん]

画像 154.jpg


ぽんちゃんがお空に旅立ってから 2週間たちました。



コメントをくださった皆様、 ありがとうございます。

お返事遅れますがお許しください・・・



21日の夜にぽんちゃんがお空に旅立ち

そのあとは 何も考えられなかったので

22日の土曜日に ぽんちゃんをどうするか いろいろ考え

ひろぽんとゆきぽんの結婚記念に植えた桜の木の下に

23日の日曜日に 埋葬しました。

火葬して動物霊園に というのも考えましたが

この桜の木のところなら 私達とずっと繋がっていられる気がしたので・・・

散歩が大好きだったぽんちゃんを、広い大地に放してあげたいという気持ちもあったので

ここにしました。



画像 157-1.jpg



ジャンガリアンハムスターの寿命は2年。 

ぽんちゃんも生まれてから もう2年。

ぽんちゃんがお空に逝く3日くらい前から

歩き方に力がなく ヨロヨロしていて

食べ物をモグモグする速度も遅くなってました。



私、去年から毎日パーフェクトで残業していたけど、

21日だけは、

早く帰らないとダメな気がしたから

定時で帰らせてもらいました。

こうゆうときの予感って当たるんですね。

いつものように残業してたら、

ぽんちゃんの最後は看れてなかったかも。



仕事が終わったあと、急いで家に帰ってぽんちゃんの様子を見たら

朝と同じ体勢で小屋にいて、全然動かなくて

慌ててぽんちゃんを手で持ったら

いつもより体温が冷たくて 心臓の音も弱くて 
 
「ぽんちゃん ぽんちゃん」 ってしばらく名前を呼びながらなでてたら

顔を上げて反応してくれました。



とりあえず、生きていてくれてたのを確認できたから

ぽんちゃんを小屋に戻して、ひろぽんにメールを送ったりして

少し目を離している間に、ぽんちゃんが目を開けたまま手足がピーンとなって

倒れてました。



すぐに ぽんちゃんを手のひらにのせて トントンと叩いたりなでたりしたけど無反応で

それでも 名前を呼びながらずっとなでてたら

「ケホッ」 っと言って そのあと、口を大きく開けて息を吸う動作をしていました。



それからしばらく、その動作が続いて

その動作の間隔がだんだん長くなって

その間もずっとぽんちゃんを なで続けていましたが

最後は、大きく息を吸って 手足もピーンとなって 

そのあと ゆっくりと力が抜けて ぽんちゃんはお空に逝きました。



大きな手術を乗り越えて ここまでがんばってくれたぽんちゃん。

最期も 生きようとがんばってくれました。



私につらい事があったときも、ぽんちゃんが居たから乗り越えられた事もたくさんあります。

ひろぽんの出張が多くて 家に一人でいる日が多いなかで

ぽんちゃんの存在は とても大きかったです。



今まで5匹のハムスターを飼ったことがありますが

ぽんちゃんは 全く人を噛んだりしない子で、

人懐っこくて おてんばで、

病院でも 先生や看護士さんにも褒められて

自慢の子でした。



金曜の夜にお空に逝くなんて

私のことを思ってこの日のこの時間にしたのか?っていうくらいのタイミングでした。

次の日の仕事のことを考えないで

ゆっくりぽんちゃんを最後まで見てあげることができたし

その後のことも、土日で ゆっくり考えることができました。

最後まで、飼い主想いのいい子でした。




今までありがとう!ぽんちゃん。


でも 1回だけ、ぽんちゃんに噛まれてみたかったな・・・




最後に、お気に入りの1枚を・・・


画像 1068.jpg





nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 7

アレクリパパ

ぽんちゃん、大手術も乗り切って頑張っていたのに、残念でしたね。
今年から、ぽんちゃんはキレイなサクラの花を見せてくれますよ。
そして空を飛んで楽しんでいますね。
by アレクリパパ (2011-02-07 09:17) 

green_blue_sky

思い出を大切にしましょう。
by green_blue_sky (2011-02-07 09:24) 

TAKUMA

最後まで一緒にいてもらって…シアワセだったと思います。
空からいつも見守ってくれていると思いますよ。
by TAKUMA (2011-02-07 14:38) 

北海道大好き人間

なんか、この文を読んでいると目頭が熱くなります。

by 北海道大好き人間 (2011-02-07 22:30) 

あーにゃ

亡くなる間際が、私の実家で飼っていた愛犬と同じで
読んでいて涙がボロボロ出てしまいました。
動物霊園よりも、お二人の記念樹の下に眠れて
ぽんちゃんはきっと幸せだと思います。
by あーにゃ (2011-02-10 12:33) 

つなみ

お察しいたします。
ナイスは、お線香の代わりです。
ゆきぽんさんちの子でいられて、とても幸せだったと思います。
素晴らしいよゐこですね。
いつかきっと虹の橋で会えますよ…ネ。
by つなみ (2011-02-12 10:51) 

ゆきぽん

アレクリパパさん
 広い空で散歩を楽しんでくれてたらうれしいです^^


green_blue_sky さん
 ぽんちゃんと居たからこその
 楽しい思い出がいっぱいなので、
 ありがとうって言いたいです。


TAKUMA さん
 ぽんちゃんがそう思ってくれてたらうれしいですね。
 

北海道大好き人間さん
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


あーにゃさん
 そうでしたか・・・
 亡くなる間際って、なにもしてあげられなくてツライですよね・・・


つなみさん
 虹の橋で会えるまで、お空で楽しくすごしてほしいです。

 
by ゆきぽん (2011-02-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽんちゃんお空へなにもできない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。