乗り越えました。 [ぽんちゃん]

画像 071.jpg


ひさしぶりの更新になってしまいました。

みなさんからのたくさんの応援、

ありがとうございました。

手術後の傷が開いてしまってからは

2日に1度、病院に行って見てもらっていました。

危ない時期は乗り越えたので、やっと とりあえず一安心です・・・。




ぽんちゃんの腫瘍の手術の詳しい話ですが・・・

ぽんちゃんの耳にできていた腫瘍の大きさは

直径1.3センチでした。

手術で取った腫瘍を先生に見せてもらいましたが、

まん丸の予想以上に大きな腫瘍でびっくりしました。

1.3センチと聞くと、そんなに大きく感じないかもしれませんが、

ぽんちゃんの身長が10センチなので

そのハムスターの大きさに対しての1.3センチは

かなり大きいんです。

人間で言ったら、どれくらいの大きさなんでしょうね・・・

先生も 「こんな大手術を乗り越えたのはすごい!強い子や!よくがんばった!」 と

ぽんちゃんを褒めてくれました。

手術後、ぽんちゃんは麻酔からなかなか目覚めなかったらしいのですが、

鼻にエサをチョイチョイっと近づけたら

パチっと目覚めて パクっと食べたらしいです・・・^^;  食い意地張ってる・・・(笑)





手術から3週間がたちましたが、

その間の写真を載せます。

同じ病気で悩んでる人の参考になればと思い、

傷の開いてる写真も載せます。

なので、

苦手な方は見ないほうがいいかもです・・・





これが10月9日、 縫った所が開いてしまったときの写真です。



画像 086.jpg

画像 076.jpg


本人は痛がることはなく、この状態でも回し車を全力で回したりエサもたくさん食べて

いつもとかわらず元気に動き回っていました。

この状態で大丈夫なのか? と、とても不安な時期でした。

傷の部分を下にして気にせず寝たりするので、

バイキンが入らないように、毎日1~2回小屋を掃除していました。




そして、これが10月18日の写真です。



画像 065.jpg

画像 063.jpg

画像 061.jpg


薄っすら毛が生えてきました。

縫った糸は、抜糸をした部分もありますが、

ほとんどカサブタと一緒に自然に取れてました。





そして、これが 10月24日の写真です。



画像 068.jpg



もう すっかり毛が生えてきて、

あとは カサブタが取れるまでの辛抱です。

人間と同じく、傷の治りかけは痒いらしく、

カサブタができては、掻いて、血が出て、カサブタできて、掻いて、血が出て・・・

を繰り返していました・・・^^;

まだ薬は毎日あげないとダメですが

危ない時期は無事 乗り越えました。

このまま、完治めざして

がんばります!


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 9

gigipapa

ぽんちゃん頑張ったね^^v
早く完治する事をお祈りします!
by gigipapa (2010-10-28 04:28) 

green_blue_sky

早く完治しますように~
by green_blue_sky (2010-10-28 13:22) 

アレクリパパ

ぽんちゃん、大きな腫瘍だったのですねぇ。
無事に手術を乗り越え、傷も治ってきて良かったです。
ホッ。
ぽんちゃん、傷を掻かないと良いのですが。
by アレクリパパ (2010-10-28 15:01) 

北海道大好き人間

小さな体で、よく持ちこたえましたね。
早く完治することを願っています。
by 北海道大好き人間 (2010-10-29 10:19) 

まりりん

ぽんちゃん、大変でしたね
ちいさな身体で、本当によく頑張りました
ゆきぽんさんも、お疲れさまでした(^-^)
by まりりん (2010-10-30 20:38) 

つなみ

たぶん気になるし、痒いでしょうから、
何度かかさぶたをはがすかもしれませんが、
根気良くなされてくださいネ。
by つなみ (2010-10-31 15:02) 

youzi

ぽんちゃん、頑張りましたね。
一日も早く完治しますように。
by youzi (2010-10-31 19:38) 

まろまろまね

更新がなかったので心配していました…でもよかったです!ぽんちゃん頑張りましたね。ゆきぽんさんもお疲れさまでした。
by まろまろまね (2010-11-01 17:52) 

adelie

御無沙汰しています。
ぽんちゃん完治する!絶対する!
みんなそう信じてますよ。
by adelie (2010-11-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変!明日帰国! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。